リサイクルバッテリーって何?

最近みなさんが耳にするリサイクルバッテリーパックとはリユース(再利用)バッテリーパックの事です。
今、お客様のお手元にある弱ったバッテリーパックや使用済みになったバッテリーパックを弊社がお預かりし、中身の電池を新品の電池へ交換する修理サービスです。
※一般的なサービスで例えると、
        腕時計の電池交換の様なイメージです。

「バッテリー購入価格を抑えたい!」
「メーカー廃盤でバッテリーが入手できない!」
など、お客様の声から生まれたサービスです。

使い終えたバッテリーパック、捨てちゃうのはチョットもったいない気がしませんか?
この機会に当サービスをご利用頂けるよう是非ともご検討下さい。


step1step2step3step4step5step6step7
STEP1:ご注文〜集荷準備
WEBまたはFAXにてご注文頂いたバッテリーパックは、まずお客様からお預かりする所から始まります。
ご注文時に指定して頂いた日時、場所へ宅配便のドライバーが集荷に伺います。
バッテリーパックが破損しないよう荷造りしてお待ちください。
※回収の送料は弊社が負担します。

STEP2:受入検査〜作業前保管
お客様より届いたバッテリーパックは、はじめに「受入検査」を行います。
主にご注文内容とバッテリーパックを照合する作業になります。
・機種
・個数
・外観の確認
・(場合により充電動作の確認)
などが行われ、作業の順番を待つ管理棚に保管されます。

STEP3:分解〜セル交換
バッテリーパックの分解、セル(電池)の交換を行います。
交換の作業はバッテリーパックごとに分解方法も異なり、
分解時の状態も様々なため、全て手作業で行います。

STEP4:充電動作確認
新品の電池に入れ替えたバッテリーパックはそれぞれ適合した充電器で充電動作の確認を行います。
弊社では各種メーカーの充電器(約120種類)を取り揃えており、充電動作のチェックが確実に行えます。

STEP5:工具動作確認
充電が正常に完了したバッテリーパックは次に工具動作の確認を行います。
弊社では各種メーカーの工具(約250台)を取り揃えており、バッテリーパックの着脱を含む工具動作のチェックが確実に行えます。

STEP6:検証
上記の工程で動作が不安定なバッテリーパックが確認された場合、検証専門の工程に移され、原因究明の後、 "STEP3:分解〜セル交換" の工程へ戻されます。
弊社ではPC管理システムと連携した放電器、内部抵抗機、電流計、オシロスコープなど各種検査機器を備えており、動作不具合の原因究明に対し妥協しません。

STEP7:出荷準備〜出荷
すべての検査を経て、お客様のバッテリーパックは出荷準備の管理棚で保管され、出荷の準備を行います。
出荷準備が完了しましたら、弊社よりメールまたは、FAXにてお知らせ致します。

商品が到着しましたら、まず商品をご確認の上、動作確認を行ってください。
新品のパワーに戻っているはずです!(力こぶ^^)






エコエコパワーで再生した全てのリサイクルバッテリーには、安心してお使い頂けるように商品お届け後 60 日間の保証がついています。
この機会に是非一度お試し下さい。

取り扱いバッテリーメーカー一覧


マキタ

松下電工

日立工機

リョービ

ボッシュ

ブラック&デッカー

ヒルティ

エクセン

デウォルト

マックス

ロブスター

東芝電動工具

泉精器製作所

カクタス

育良精機

京都機械工具

スナップオン

レッキス工業

デンサン

サンヨー

タスコ/プロギア/コーナン/他
電池交換のご注文(FAX用オーダーフォーム)

リサイクルバッテリー保証規定

保証対象

弊社にて入れ替え作業をしたバッテリーパックのセル(中身の電池)について保証が適用されます。

保証期間

商品お届け後 60 日間
電池の特性上、到着後は速やかに動作などの確認を行ってください。
商品お届け後 60 日間ご使用にならず保管された場合、環境によっては過放電などにより電池の性能が全く機能しない状態に陥る事から保証期間を 60 日に改めさせて頂いております。

保証範囲

リサイクルバッテリーパック そのものの時価に相当する等価での保証範囲と定めます。

原則として動作不良や性能が不完全と思われる場合は再修理をさせて頂きます。

※弊社が回収の手配をしますので、まずはご連絡をお願いします。

保証対象外

・商品お届け後、60 日以上経過した商品

・商品がお客様のお手元にあり発生した落下、衝撃等を起因とする製品の損傷

・電動工具本体、充電器による不具合である場合

・ご使用になる環境が原因と判断される故障や損傷に起因する製品の不具合

・改造または使用上の責任に帰して生じた事故を含む、故障や損傷に起因する製品の不具合

不具合商品(弊社でセル入れ替えを行ったバッテリーパック)以外、請求原因の種類を問わず、いかなる場合においても商品の使用から生じた損害について弊社はその一切の責任を負わないものとします。

返品・返金について

お届けしたバッテリーパックにどうしてもご納得いただけない場合、お問合せののち、弊社にて作業を行ったバッテリーパックが回収できた場合に限り、入れ替え代金のご返金にて対応させて頂きます。
その際、以下の点をご了承ください。
1.入れ替え作業を行ったバッテリーパックは元の状態(使用済みバッテリーの状態)には戻りません。
 不要になった元の電池は法規的に処分しております。(二次電池マテリアルリサイクルシステム)
2.上記理由により、ご返金と修理に出された使用済みバッテリーパックのご返却を望んだ場合、
 廃電池を除く、バッテリーケース及び付属する基板等のみ(空ケース状態)でのご返却となります。


そのほかの注意点

■殻割りが必要なバッテリーパック

商品詳細ページにて"殻割り"の必要な機種は左のアイコンが表示されます。
ご注文の際は下記の説明をご了承頂き、完成時の美観については是否を問わないものとします。


通常、バッテリーパックのケースはネジで留められていますが、機種によってはプラスチック溶着機で閉じられているものがあります。
この場合、中身の電池を交換する際に閉じられたケースを刃物で切開する作業が必要になります。(※図1)
完成後は割ったケースを接着(溶着)するので、外観上は目視で判る程度の作業跡が残ります。(※図2)
バッテリーパックの使用感、性能面での問題はありません。
可能な限り綺麗に仕上げますが、工具用バッテリーはプラスチックも厚く溶着も強力です。
その為、ケースに強い力を掛けて分割させますので断面は荒れてしまいます。
(一部メーカーのバッテリーパックにおいては製造ロットによりケースがネジ式と溶着ケースの物が混在する為、商品の表記上"殻割り"とさせて頂いている商品があります。ケースにネジ穴が見当たらないバッテリーパックは"殻割り"が必要となる前提でご検討下さい。)

 

■残量メーターを備えているバッテリーパック

商品詳細ページにて"残量メーター"を備える機種は左のアイコンが表示されます。
ご注文の際は下記の説明をご了承頂き、お届け後の不具合対象には該当しないものとします。


セル(電池)の交換後に"充電動作確認"を行います。
この時点で"残量メーター"が点灯しない、または正しく点灯しない場合は"残量メーター"そのものが損傷しています。
この場合、お客様に下記の点をご相談後、次の工程に進みます。
 ・残量メーターの無い仕様で完成させるか?
 ・作業を中断し、ご返却または廃棄処分とするか?
※残量メーターの基盤、LEDランプの球切れは修理できません。

商品詳細ページにて"残量メーター"と併せて"基盤入り"と表記がある製品は一部、充電そのものの制御ができなくなる事があります。その場合、作業を中断させていただきます。
作業中断については "入れ替えができないバッテリーパック" をあわせてご参照ください。

■制御基板を備えるバッテリーパック

商品詳細ページにて"制御基盤"を備える機種は左のアイコンが表示されます。
ご注文の際は下記の説明をご了承頂き、弊社より損傷箇所の状況をご連絡の上、
お客様にご判断頂く場合がございます。


ご注文後、お客様から回収したバッテリーパックは"受入検査"を行なっています。この時点で"充電"ができない場合、電池寿命以外にも基盤損傷である場合がございます。
バッテリーパック内の基盤(ICを含む)で動作不良、損傷が認められる場合は作業を中断させて頂きます。
※制御基盤の修理は出来ません。
作業中断については "入れ替えができないバッテリーパック" をあわせてご参照ください。

 

■入れ替えができないバッテリーパック

お客様のお手元の充電器にて充電動作がスタートするバッテリーパックであれば、まず問題はありません。

バッテリーパックが下記の状態である場合、入れ替え再生をお断りしております。
 1)既に熱膨張があり、バッテリーのケースが著しく歪んでしまっている。
 2)過去に水没している。(以降、動作しない)
下記の場合、一旦作業を中断し、お客様にご連絡の上、ご判断頂く事になります。
 1) 交換作業を行ったが、サーミスタ類(温度ヒューズ)が破損している為、充電動作が不可能な場合
 2) 交換作業を行ったが制御基盤の不具合により充電動作ができない、または不安定な動作をする場合
 3) 交換作業を行ったが、残量メーター表示機能が動作しない状態の場合

「どうしても入れ替えを行って欲しい」「出来るかどうかの判断が難しい」など、ご注文前のご質問やお問合せはお問合せフォーム、または電話(042-660-0083)にてお気軽にお尋ねください。

■ケースのクラック(ヒビ割れ)について

ケースにクラック(ヒビ割れ)があった場合、完成後の防水・防塵の観点からクラックを塞ぐ補修を行います。
プラスチックを溶かして塞ぐ方法になりますので補修跡が残ることを予めご了承ください。
着脱ボタン、充電端子部分など強い力が加わる部分にクラックが入ってる場合は、お客様に作業続行の可否をご相談させて頂きます。
中古部品となりますが、弊社にケース・ボタン等の予備がある場合、ケースの状態により部品交換のご提案をさせて頂きます。

■弊社から作業状況のご連絡について

お客様よりお預かりするバッテリーパックは個体差も様々です。

1)回収品が弊社に到着し、"受入検査"完了時に到着とリサイクルの可否についてご連絡します。
 ・ケースのヒビ割れ、欠け、ロックボタンの欠損など外観上の問題
 ・制御基盤の入出力確認において不良と判断した場合
2)"受入検査"以外にも作業中に気が付く不具合部分もあります。この場合、作業状況をご連絡します。
 ・サーミスタ、サーマルプロテクタなど温度ヒューズの動作不良が確認され完成が不可能と判断した場合
 ・ケース内部の割れ、欠けを含む分解時に確認できる損傷や亀裂が発見された場合
不具合内容によりお客様にご判断頂く場合、下記の様な内容のご回答を頂く事になります。
 1) 上記理由をご理解頂いた上で完成を前提とした作業を弊社に一存する
 2) ご注文をキャンセルし、ご返却または廃棄処分
 3) 弊社にて作業中断がやむを得なく、ご返却または廃棄処分


お支払い方法について

銀行振込・代金引換がご利用いただけます。
銀行振込(楽天銀行)

・代金は前払いとなります。
・弊社から連絡後、ご入金をお願いします。
・ご入金が確認できてからの発送となります。
※銀行振込手数料はお客様のご負担となります。
<振込先情報>
 楽天銀行(銀行コード:0036)
 第一営業支店(支店番号:251)
 普通口座:7534423
 口座名義:カ)トーチ
代金引換(クロネコヤマト・佐川急便)

・クロネコヤマト、佐川急便の代金引換サービスが
 ご利用いただけます。
・発送一件につき下記の代引手数料がかかります。
 

領収書について
 お支払い方法に関わらず、商品発送時に納品書、領収書を同梱いたします。

回収・お届け・送料について

回収とお届け、送料について
回収とお届け
ご希望の日時に回収・お届けに伺います。
・回収日の指定(リサイクルバッテリーのご注文時)
  回収日の指定はご注文の翌日以降で可能です。
・お届け日の指定
  お届け日の指定はご注文の10日以降で可能です。
  指定が無い場合は最短で発送いたします。
  ・リサイクルバッテリー最短発送目安
   回収品弊社到着日から2営業日
  ・エアーツール / 電池・パーツ類最短発送目安
   当日〜2営業日中
・回収・お届け時間の指定
 指定いただける回収・お届け時間は下記の通りです。
※ご注文の時間や弊社休業日、天候状況や道路状況、お住まいの地域などにより、ご希望の日時に回収・お届けができない場合がございます。予めご了承ください。
配送と送料

クロネコヤマト、佐川急便で回収・お届けいたします。
・リサイクルバッテリー
 回収・お届けともに送料無料!
・工具修理
 片道実費。発払いにてご発送ください。
・エアーツール / 電池・パーツ類
 3,500円(税込)以上のお買い上げで送料無料!
 (沖縄・離島を除く)

 3,500円(税込)以下の送料は下記になります。
 北海道・本州・四国・九州・・・600円(税込)
 沖縄・離島はご注文金額に関わらず下記の送料となります。
 沖縄・離島・・・・・・・・・1,300円(税込)
※お届けまでの日数は下記のページをご覧ください。
商品お届け と 回収品の弊社到着までの目安

表示切替 : スマートフォン | PC版